VOICE 社員の声
篠田 由紀乃
営業本部 組織戦略部 営業育成課
篠田 由紀乃
営業本部 組織戦略部 営業育成課
2018年 入社
トライトグループに入社後キャリアアドバイザーとして約6年間勤務した後、ジョブチェンジを行い、現在は営業本部 組織戦略部 営業育成課の一員として中途社員・新卒社員の研修を担当しています。キャリアアドバイザーの経験を活かし、現場で活用できる研修や社員の成長につながる研修を実施しています。
Q.これまでの経歴を教えてください。
新卒で栄養士として病院に入職し約2年勤務しました。その後、キャリアアドバイザー(以下CA)という職業に魅力を感じ、トライトグループに入社。介護領域の人材紹介を行う第一事業部において、CAとして約6年勤めた後、現在の組織戦略部 営業育成課へ異動しました。
Q.現在の仕事内容を教えてください。
営業育成課の主な業務は、社員研修の立案と運営です。 私は、中途と新卒の新入社員向けの研修を担当しています。トライトグループでは、新卒社員が入社する毎年4月と、毎月中途社員が入社するタイミングに合わせて、新入社員向けの研修を行っています。
Q.トライトグループを選んだ理由は何ですか?
人材業界が未経験でも活躍できることを知り、入社を決めました。前職からの転職では、自分にはどんな仕事が向いているか分からず、誰かに相談することもできず考えこんでいました。そんな中、CAという職業に出会い、同じように転職に悩む人の手助けがしたいという思いが生まれました。CAは未経験で、足を踏み出すことに勇気がいりましたが、トライトグループには、未経験でも活躍しているCAが多いと聞き、そこに魅力を感じて入社しました。入社後、経験に関わらず誰もがチャレンジできる環境が整っていることや、「出る杭は引っ張り上げる」という社風、評価をしっかりしてもらえることを実感し、未経験者が活躍できる理由がわかりました。
Q.新入社員の入社後の教育・研修の流れを教えてください。
新卒入社社員は、入社後1か月間研修を行います。「社会人としての基礎」をはじめ、細かくカリキュラムを組んでいます。 中途入社のCAは社会人経験があるので、基礎的な研修は最低限とし、13日間の研修を通じて業界の知識や営業フローなどを学んでいきます。 その間に営業現場での実務研修も組み込まれていて、インプットとアウトプットを繰り返すことで効果的に学べる仕組みになっています。
Q.新入社員のキャリアアップについて教えてください。
やりたい気持ちがあれば、誰でも挑戦できる。それが、トライトグループです。トライトグループは、社員のやる気を尊重する会社です。そのため、年齢・性別関係なく、どんな前職であろうと活躍できる環境が整っています。また、社内公募制度があり、様々なキャリアを歩む社員も多いです。私自身、自ら手を挙げて営業部から人事本部に異動しました。「こうしたい」「こんなことがやりたい」という気持ちがあれば、キャリアの幅を広げることも可能です。
Q.新入社員の成長のために、意識していることはありますか?
定期的に営業現場の責任者を中心にコミュニケーションを取り、営業現場の現状や意見を反映させた研修を行うことで、新入社員が研修を終えて配属された時に、可能な限りスムーズに業務に入れるよう意識しています。
Q.仕事のやりがいや魅力は何ですか?
社員一人一人のキャリアを支援できるところが大きな魅力です。新入社員の中には、不安そうな表情で「自分にこの仕事ができるのか」「うまくいくのか」等相談をしてくる人もいます。それが、研修を行っていく過程で次第に表情が変わってくるのです。また実際に営業現場で成果を出せたときに「やりました ! 」 と報告をもらえることもあります。このように、成長が直接見える時、非常にやりがいを感じます。
Q.営業社員向けの研修担当として挑戦したいことやこれからの夢・ビジョンを聞かせてください。
社員の皆さんが「自身の成長のため」と必要性を感じ、積極的に受けてもらえる研修を行っていきたいです。私自身、CAの時に業務が忙しく、研修の優先順位が低くなってしまったことがありました。当時の反省を活かし、業務だけでなく、社員の皆さんの社会人としての成長につながるような研修ができるよう、会社の研修制度を整え、運営していきたいと考えています。
仕事を知るBUSINESS
仕事の多くが“人と関わる”職種とも言えるトライトグループ。多種多様な職種と社員の個性の相乗効果で社会に新たな価値を生み出しています。代表的な職種の仕事内容などをお伝えします。